fuzii

日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

弁当

8 1月

日刊ふじいかず1161



eashion デミグラス煮込みのハンバーグ添えオムライス。
東京駅地下 GRAN STA というところに、お弁当屋さんがたくさんありました。

デミグラスソースがたっぶりとかかっていて、ハンバーグもオムライスの玉子も柔らかく、とても美味しくいただきました。
付け合わせは、ジャガイモのサラダでした。

ご馳走さまでした。

17 12月

日刊ふじいかず1160


まい泉「ひれかつとコロッケ弁当」。
お手ごろ 756円。
ポンジュースと一緒にいただきました。
コロッケは、かにクリームとジャガイモの二種類だったと思います。冷めてるので、食べててもよくわからなかったけど、おいしくいただきました。
ご馳走様でした。

4 12月

日刊ふじいかず1159

湘南鎌倉 大船軒の「あじさいちらしずし」。
小ぶりのお弁当。値段も小ぶり。

それよりも今回驚いたのは、味噌汁の缶飲料。
飲み物を買おうと自販機で品定めをしていると、「おみそ汁」の文字。そして、「味ひとすじ 永谷園」。「1本でしじみ70個分のちから」。
今までコーンスープはよく見かけたけど、味噌汁は初めて。70粒もしじみが入っていたら、結構食べ応えがあるなぁ、でも、何粒かは缶にへばりついて、食べられないのだろうなぁと思って自販機のボタンを押した。

「写真はイメージです。具材は入ってきません。」とのこと。無駄な心配だった。

味は、まさにしじみの味噌汁(あさりの味噌汁と言われても、区別できませんが)。

ご馳走様でした。
5 11月

日刊ふじいかず1157



久々の日刊ふじいかず。
もう、日刊ではないけれど、こだわらずにアップしてみました。

北陸新幹線が開業して、やがて8ヶ月。
東京駅で駅弁を買いに、ノースコートへ向かった。間違いだった。お弁当は、サウスコートだった。がっかり。
新幹線の発車まで時間がない。

とりあえず、新幹線改札を入り、ホームの弁当屋へ。
時間が時間(19:45)なだけに、売られているお弁当の種類も数も少なくなっていた。東北海鮮弁当に引かれつつ、五目わっぱめしにした。

ご飯に出汁の味がしみていた。竹の子は、とても柔らかくて、美味しかった。

950円。


24 7月

日刊ふじいかず1148

image


東京 ecute 福膳の「ソースカツ丼」。

腹が減ったので、この間食べたばっかりだけど、カツ丼を食べたくなって、ecute をウロウロ。
あった、ソースカツ丼。

でも、色が変。
白い。

ソースは、ソースでも、タルタルソースのカツ丼だった。

試しに買ってみた。
食べてみた。

もともと、タルタルソースやマヨネーズが好きなので、とても美味しかった。

食べてみてわかったけれど、タルタルソースの下に、ウスターソースも控えめにかけてあって、隠し味になっていた。
そして、不思議なことに、カツの衣は、サクサク。

ごちそうさまでした。


2013年07月24日
2012年07月24日
2011年07月24日
WishList(楽天)