湘南鎌倉 大船軒の「あじさいちらしずし」。
小ぶりのお弁当。値段も小ぶり。

それよりも今回驚いたのは、味噌汁の缶飲料。
飲み物を買おうと自販機で品定めをしていると、「おみそ汁」の文字。そして、「味ひとすじ 永谷園」。「1本でしじみ70個分のちから」。
今までコーンスープはよく見かけたけど、味噌汁は初めて。70粒もしじみが入っていたら、結構食べ応えがあるなぁ、でも、何粒かは缶にへばりついて、食べられないのだろうなぁと思って自販機のボタンを押した。

「写真はイメージです。具材は入ってきません。」とのこと。無駄な心配だった。

味は、まさにしじみの味噌汁(あさりの味噌汁と言われても、区別できませんが)。

ご馳走様でした。