2011112320540000

無印良品で、A5ノートを買った。
その名も「滑らかな書き味のノート」。

表紙は黒で、モレスキンを意識しているのかな。
6mm罫で72枚。
表紙の次と裏表紙の手前に遊び紙(前ベラ、後ベラとも言うらしい)が入れられている。

右開き、左開きのどちらでも使えるように、ページのレイアウトは上下が同じ。
ページ毎にタイトルを付けて使う使い方には向かない。
買うときからわかっていたけど。

最近、このノートには新聞のスクラップを貼り付けている。
いつもは、コクヨのキャンパスノートを使っているけど、すぐに使い終わってしまうので、これにしてみた。
でも、スクラップを貼り付けると、ノートの内側ばかりが厚くなって、ページの上端に字を書きにくくなってきた。