今日は、ソニー生命の「ライフプランニング研修」というものを受講した。
5人一グループになって、ソニー生命のライフプランナーさん達と一緒に、理想の夢のある人生を設計しようというもの。

子供は何人、どのような教育を受けさせるのか、車はどうする、家はマンションを買うのか、一戸建てにするのか、毎月の小遣いはいくら、旅行にはどの程度出かけるのか...
私のグループは、結構贅沢な生活をしながら、子供を医者にして、それでも老後に蓄えが1500万円くらいあるというライフプランができあがった。

このようなプランになった一番の要因は、夫婦共働きを定年まで続けることにしたからだ。
子供を自分たちの両親に預け、めいっぱい働いてという生活。

現実には、病気もするだろうし、両親もいつまでも元気とは限らない。
いろいろなことが起こる。

この研修を受講してよかった。
ちょっと、この先のことを本気で考えてみようと思う。