fuzii

日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

2014年07月

26 7月

日刊ふじいかず1150

image


今年も、会社の親睦会のイベントで、高岡地場産業センターに行ってきた。
錫の鋳物作り体験。

今年は、ぐい呑を作った。
一年も経つと、鋳物の作り方はすっかり忘れていた。

講師の職人さんの指示に従って、砂を固める。
砂の中にぐい呑の型が埋まるので、大丈夫なのかわからない。

出来上がって、ホッとした。

去年作った一輪挿しの水盤は、箱に入れて大切にしまってある。
今回、ぐい呑を作ったけど、一輪挿しの水盤は、柿の種入れにもちょうど良い大きさだと聞いた。
ようやく水盤の出番が来たようだ。

酒、買ってこよう。


2013年07月26日
2012年07月26日
2011年07月26日
25 7月

日刊ふじいかず1149

image


北海道日高乳業「おいしいカフェオレ」。

本当かよ。

本当だよ。
美味い。

人によっては、甘すぎると思うかもしれないけど、美味い。
甘い。

「コクミルクの味わい」。


2013年07月25日
2012年07月25日
2011年07月25日
24 7月

日刊ふじいかず1148

image


東京 ecute 福膳の「ソースカツ丼」。

腹が減ったので、この間食べたばっかりだけど、カツ丼を食べたくなって、ecute をウロウロ。
あった、ソースカツ丼。

でも、色が変。
白い。

ソースは、ソースでも、タルタルソースのカツ丼だった。

試しに買ってみた。
食べてみた。

もともと、タルタルソースやマヨネーズが好きなので、とても美味しかった。

食べてみてわかったけれど、タルタルソースの下に、ウスターソースも控えめにかけてあって、隠し味になっていた。
そして、不思議なことに、カツの衣は、サクサク。

ごちそうさまでした。


2013年07月24日
2012年07月24日
2011年07月24日
23 7月

日刊ふじいかず1147

image


三連休の最終日、久々に家族で買い物に出た。

リュックを買った。

いつも荷物が多いので、ショルダーバッグだと、肩が痛くなってしまうのだ。

でかい。

ますます、荷物が増えそうだ。


2013年07月23日
2012年07月23日
2011年07月23日
22 7月

日刊ふじいかず1146

image


ないものは、仕方がない。
潔く、カツ丼にした。

人間ドック受診者には、オマケでプリンが付く。

さて、カツ丼。
美味い。

肉は柔らかく、脂がのっていて、衣に染み込んだ醤油ベースの出汁(と言うのかな)も、美味かった。
ごちそうさまでした。


2013年07月22日
2012年07月22日
2011年07月22日
WishList(楽天)