fuzii

日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

2014年05月

26 5月

日刊ふじいかず1089

image

岩瀬の大町通りに行ってきた。

きれいに整備された古い町並みの中に、北前船廻船問屋「森家」があるので、見学に入ってみた。
中に入ると、たくさんの観光客を前に、学芸員のおじさんが、森家について説明していた。
観光客に混じって、一緒に説明を聞いた。

森家は、岩瀬の北前船廻船問屋では、3番目の規模を誇っていたそうだ。
棟方志功の版画のレプリカも4枚飾られていた。
以前は、レプリカではなく本物が飾られていたそうだ。

130年くらい前に火事があったそうで、そのときに建てなおされた建物が現在の建物。
蔵には、コテで作られた彫刻が壁にくっついていた。
庭石なども貴重なものが並べられているらしい。
北前船のバラスト代わりに使っていたとか。


2013年05月26日
2012年05月26日
25 5月

日刊ふじいかず1088

image

Facebookで知人がアップしていた「おやたま食堂」。
初めて行ってみた。

小矢部の卵を使った料理の食堂という意味かな。

「火ね鶏塩ラーメンと玉子ごはん」定食。

玉子は、3種類の中から選ぶことができる。
よくわからないので、左端の「マリンエッグ」にした。
どうやら、「マリンエッグ」は、一番濃厚な玉子らしい。
玉子を割ると、黄身も白身もかたくて、新鮮で元気がある気がした(ちょっと、うまく表現できません)。

お腹がいっぱいになりました。


2013年05月25日
2012年05月25日
24 5月

日刊ふじいかず1087

image


昨年に引き続き、今年も防災体験に四季防災館に行ってきた。

ホテルなどで、火災に遭遇したことを想定した煙の中を誘導灯を頼りに脱出する訓練は、昨年よりスムーズだった。
通路が明るかったように思った。

心肺蘇生法の訓練は、これで4年目だけど、相変わらず、上手くできないことがある。
とにかく、練習を繰り返すしかないな。


2013年05月24日
2012年05月24日
23 5月

日刊ふじいかず1086

image


コンビニで見つけた新しい缶コーヒー。
KIRIN FIRE グレート・ビーンズ。

これもブラジルのコーヒー。

頑張れ、日本!


2013年05月23日
2012年05月23日
22 5月

日刊ふじいかず1085

2014-05-22-00-20-23

コンビニで見つけた「WONDA CAFES DO BRASIL」。
「Collaborated with ATHLETA」。
「情熱的なコク、冴えるキレ」。

サッカーブラジルワールドカップまで、1ヶ月を切った。

飲んでみた。
苦い。
ほんの少し薄い。
苦い。
ミルク入りだけど、ミルクが喉にまとわりつくようなこともなく、「キレ」がある。
でも、ほんの少し薄い。
ちょっと、「コク」ない。

目覚めにどうぞ。


2013年05月22日
2012年05月22日
WishList(楽天)