fuzii

日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

2013年09月

25 9月

日刊ふじいかず846

20130922_5555

スクラッチを買った。
はずれた。

スクラッチは、2005年に初めて買って以来、163回目の購入。
10回目の購入のときに、ちょっと大きな当たりが出た。
それから2~3年は、まめに買っていたが、最近は、年に2~3回程度。

回収率は、47%。


2012年09月25日
2011年09月25日
24 9月

日刊ふじいかず845

20130922_5558

近所のソフトバックショップに、iPhone 5s と iPhone 5c を見に行った。
実物は、それぞれ一台ずつしかなかった。
iPhone 5sのシルバー(?)と、iPhone 5cの水色だった。

au/docomoから乗り換える場合には、解除料金を負担してくれるという。
我が家は、auでスマートバリューの恩恵を受けているので、乗り換えることは今のところない。
解除料金の負担は、10月末までと店員が言っていた。

iPhone 5sとiPhone 5cを触ってみた感想。
iPhone 5sは、薄くて軽い。
iPhone 5cは、厚くて重い。

iPhone 5sとiPhone 5cは、形状が異なっている。

買い換えるなら、iPhone 5sだ。
と、考えているときが、一番楽しい。


2012年09月24日
2011年09月24日
23 9月

日刊ふじいかず844

20130922_5557

iPadに続いて、iPhoneもiOS7にバージョンアップした。
iPhone 4S。

世間では、iPhone 4SにiOS7を入れると、重くて使い物にならないように言われているようだ。
実際に入れてみると、確かに遅くなったのかもしれない。
遅くなったのかもしれないけど、我慢できないほどではない。
すぐに慣れた。

コントロールセンターからカメラを起動できるようになったので、DOCKの右端に置いておいたカメラを外に出して、フォルダを置くことにした。

バックグラウンドで起動しているプログラムを終了させるには、ホームボタンをダブルプッシュするところまでは同じだ。
次に、アイコンを長押しするのではなく、そこで表示されたプレビューを画面上方向に向かってスワイプすればよい。
iOS6までだと、アイコンを長押しすると、アイコンに左上に「進入禁止」の標識のようなマークが表示され、それをタップすると終了だったが、プレビュー画面の上方向へのスワイプと簡単になった。
プレビュー画面を二つ同時に上方向にスワイプすれば、二つのプログラムを一度に終了させられる。


2012年09月23日
2011年09月23日
22 9月

日刊ふじいかず843

20130921_5556

買ってから1年以上経つので、新しくもないのだけど、「新しいiPad」をiOS7にバージョンアップした。

コントロールセンターは、便利だ。
画面下から上に向かってスワイプすると、Wi-FiやBluetoothのON/OFFを切り替えられたり、サーチライト、カメラを起動できる。
ボリューム調整もできる。

前回、OSをバージョンアップ(iOS5→iOS6)したのは、ちょうど一年前だった。
今回のバージョンアップは、2時間かかった。


2012年09月22日
2011年09月22日
21 9月

日刊ふじいかず842

画像1


よりによって、たっぷりデミグラスソースの入った「ダブルチーズロコモコ丼」を買ったときに、テーブルがない席だなんて。

久々の ecute マンハッタンデリ。
チーズは冷たかったので残念だったけど、デミグラスソースで、ご飯が進みました。
ハンバーグも、柔らかくて食べやすかったなぁ。

2012年09月21日
2011年09月21日
WishList(楽天)