fuzii

日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

2013年06月

25 6月

日刊ふじいかず754

20130624_1002

2年前の9月に購入したデジカメ CASIO EX-ZR100
電気屋に行ったら、EX-ZR400という機種が販売されていた。
もう、4世代も新しくなったようだ。

iPhoneを買ってから、あまりデジカメを使わなくなった。

このデジカメを使わなくなった理由はもう一つある。
液晶面の右側にあるカメラボタンと再生ボタンを押すと、デジカメのスイッチが入ってしまうのだ。
カバンの中にデジカメを入れておくと、勝手にカメラボタンが押されて、スイッチが入ってしまう。
必然的に持ち歩かなくなった。

ふと、電気屋で店員に「背面ボタンを押したら勝手に電源が入るけど、電源が入らなくはならないのか?」と聞いてみた。
店員は知らなかった。

そう聞いた後、家に帰ってデジカメの設定画面を見てみたら、あった。
とてもわかりにくい設定項目「REC/PLAY」。
これが、「パワーオン」に設定されていた。
「切」に変更したところ、カメラボタン、再生ボタンを押しても、デジカメのスイッチが入ってしまうことがなくなった。

デジカメ利用復活の予感。


2012年06月25日
2011年06月25日
24 6月

日刊ふじいかず753

20130624_1001

会社帰り。
曇り空に大きな虹が出ていた。

慌てて写真を撮った。
以前、とても濃い色の虹が出ていたときに、すぐに写真を撮らなかったせいで消えてしまったからだ。

他にも道行く人が足を止めて写真を撮っていた。


2012年06月24日
2011年06月24日
23 6月

日刊ふじいかず752

20130620_0003

二人目の小学生せしるが、あみたんの力によって大人に変身。
セシル。

皆様、高岡へお越しください。


2012年06月23日
2011年06月23日
22 6月

日刊ふじいかず751

20130620_0002

あみたんの隣は、カノンだ。

ちょっと調べてみると、やはり、あみたんは、本来の力を失ったとされる高岡大仏の化身で、高岡のまちが活気を取り戻すと元の姿に戻れるらしい。
そのために、高岡生まれの小学生二人に協力してもらっているそうだ。

その一人が、かのん。

でも、このポスターのカノンは、どう見ても小学生ではない。
あみたんの力によって二人の小学生は光に包まれ、華麗な大人に変身!

小学生を大人に変える力を持っているあみたん。
本来の力を取り戻したら...


2012年06月22日
2011年06月22日
21 6月

日刊ふじいかず750

20130620_0001

いつの間にか、JR高岡駅改札前の万葉ロードの柱に、大きなアニメのポスターが掲示されていた。
「ようこそ高岡へ!」。

大仏のようなキャラクターには、「あみたん」という名前が付けられていた。
日本三大大仏の一つ高岡大仏をモチーフにしたのだろう。

アニメまつりでもやるのかな?


2012年06月21日
2011年06月21日
WishList(楽天)