fuzii

日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

2013年01月

26 1月

日刊ふじいかず604

20130124_0113

今年の抱負、その5「3,000m走で、12分を切る。」ために、さっそく走った。

4.39kmを22分7秒。
3,000mに換算すると、13分32秒。

こりゃ、大変だぁ。


2012年01月26日
25 1月

日刊ふじいかず603

20130124_0111

今年の抱負、その5。
「3,000m走で 12分を切る。」

例年だと冬のこの時期、雪が積もってなかなか外を走ることができない。
今年は、雪の降り方が断続的で、どかっと降っては、しばらく休みで、雪が融けてしまう。

とても良い天気だったので、久々に走った。
目標を達成するために、毎週走ると決めた。
外を走ることができないときには、近くの体育館のランニングコースに行こうと思う。

ちなみに、3,000m走の記録は、次のとおり
  • 2007年 12分39秒
  • 2008年 12分48秒
  • 2009年 サッカーの審判割り当てのため欠場
  • 2010年 13分24秒
  • 2011年 13分15秒
  • 2012年 13分27秒

2012年01月25日
24 1月

日刊ふじいかず602

20130124_0112

久々に休暇を取った。
とても良い天気になった。

我が家の庭からは、角度が悪くて立山連峰が見えない。
ちょっと外へ出たら、よく見えた。

気持ちも良くなる。


2012年01月24日
23 1月

日刊ふじいかず601

20130122_0112

今年の抱負その4「毎月、本を2冊は読む」、1月の2冊目は、「英語が1週間でいとも簡単に話せるようになる本」。

読み始めた。

まだ話せるようにはなっていない。

英語で話そうと思ったときに、まず日本語で文章を組み立てて、これをアタマの中で、英語に訳そうとする。
すると、複雑な文章の構造に対応する英文法がわからず、ボキャブラリーも不足しているので、行き詰まってしまう。

この本のメソッドは、話したいことの本質を捕まえて、それを簡単な英単語、英文法で再構築して話せばよいというもの(と理解した)。

1週間後は、1月29日だ。


2012年01月23日
22 1月

日刊ふじいかず600

20130122_0111

今年の抱負その4「毎月、本を2冊は読む」、1月の1冊目は、「ほぼ日手帳公式ガイドブック2013」。

読み終えた。

ほぼ日手帳ユーザーの使い方の紹介の中で、この手帳は1年間かけて書き終えたらそれで終わりではなく、次の年に振り返って、何度も参照する、そのために日別に1ページ用意されていて、見たい情報を探しやすいのだというようなことが書かれていた。

手帳を読み返す。
これも、いいことだなぁ。


2012年01月22日
WishList(楽天)