fuzii

日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

2012年12月

31 12月

日刊ふじいかず578

20121230_0001

今年一年を振り返ってみた。
Facebookの「自分新聞」。

これは、Facebookの自分の投稿について、「いいね」が付いたものの年間ナンバー1や、各月のナンバー1を抽出して、新聞仕立てにしてくれるサービス。

自分が水道のレバーについてブログに書いたら、次の日の新聞にも同じことが掲載されていて驚いたこと。
家族で旅行に行ったこと。
小矢部ホワイトラーメンを食べたこと。
100m走で、14秒を切ったこと。

今年も、いろいろなことがあったなぁ。
皆様、よいお年をお迎えください。


2011年12月31日
30 12月

日缶ふじいかず577

20121230_0002

2012年、今年も残すところ、後1日となった。
缶コーヒーの飲み納め。

「WONDA きれいな微糖」。
「一番ドリップ製法」。
「冬季限定」。
「高級豆キリマンジャロブレンド」。

最近、「微糖」と名の付く缶コーヒーは避けている。
甘さが中途半端で、はっきりしないからだ。

この缶コーヒーも、「微糖」。
しかも「きれいな微糖」。
避けてきたが、試しに飲んでみた。
予想通り。

それでも「」。


2011年12月30日
29 12月

日刊ふじいかず576

20121229_0001

ひさびさに障子を貼り替えた。

80cm×120cm、80cm×160cmのサイズの障子戸を2枚ずつ、計4枚。
貼り替えるのに、3時間20分もかかってしまった。

<手順>
(1) 障子を桟に沿って、カッターできれいに切り取る。
(2) 桟に残っている障子紙に、歯ブラシで水をしみこませる。
(3) プラスチック製定規で、桟に残っている障子紙を取る。
(4) 障子紙を貼る。

きれいに切り取ると、ゴミも少なくてすむ。


2011年12月29日
28 12月

日刊ふじいかず575

画像1

松井秀喜選手が、プロ野球を引退した。

お隣、石川県出身のプロ野球選手。
テレビに映ると、自然とホームランを期待して、見守った。

甲子園では、富山県のチームが負けてしまうと、石川県のチームや福井県のチームを応援する。

ちょっと寂しい。


2011年12月28日

27 12月

日刊ふじいかず574

20121222_0006

「VAN HOUTEN COCOA」。

ペットボトルだけど、本格的なココアで、とても美味しかった。

本格的と書いて、ふと考えた。
コーヒーは、豆を挽いてドリップしたモノを飲んだことがある。
紅茶も、茶葉をお湯に浸して出したモノを飲んだことがある。
でも、ココアは、調整済みの粉をお湯や牛乳に溶かしたものしか飲んだことがない。
本格的って?


2011年12月27日
WishList(楽天)