fuzii

日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

2012年01月

26 1月

日刊ふじいかず238


20120122_103

日刊ふじいかず231で書いていた有名ブログ「ネタフル」を運営されている「コグレマサト」さんの講演を聴講した。
富山市のグランドプラザネットワークが主催する「まちづくりセミナー2011」の第6回だ。

マキコミに重要なこと。
1. コツコツ継続
2. ギブ&ギブ
3. 一歩前に踏み出す
4. 結果的に

詳しくは、コグレマサトさんの著書「マキコミの技術」を読んでほしい。

この講演会、驚いたことが二つある。

一つ目は、コグレマサトさんが、講演のまくらに富山へいらっしゃるまでの騒動をTwitterの画面を交えて説明してくれたこと。
当日は、王子駅近くの火災などの影響でJRのダイヤが乱れた。
これをTwitterでつぶやいたところ、たくさんのフォロワーの方に情報をもらいながら、無事に富山に到着することができたという直前の出来事を話され、一気に引き込まれた。

二つ目は、聴講生がプレゼンのプロジェクタ映像をデジカメで撮影していたこと。
自分は、RHODIA #11 に小さな文字でメモを取った。
メモを書いている間はうつむいているので、映像を見ることができない。
デジカメ撮影ありなんだと驚いた。
自分もデジカメは持って行っていたのだけど、ためらってしまった。

お土産に、ネタフルのスタンプを著書に押してもらい、ステッカーを2枚頂いた。

コグレマサトさん、ありがとうございました。

25 1月

日刊ふじいかず237


20120122_107

冬は乾燥して、ハンドクリームの他にリップクリームが必要だ。
ハンドクリームと違ってリップクリームはなるべくいつまでも潤っているのがよい。

という訳で、メンソレータムの「Deep Moist」を使っている。

これは、保湿性能がよいだけでなく、形状が楕円形をしているのがよい。
その1 机の上で転がらない
その2 カバンの中に入れておいても勝手につまみ?が回ることがない

欠点は、値段が高いこと。
だけど、結構長持ちするのでよしとしている。

24 1月

日刊ふじいかず236


20120122_108

昨年は、日経SYSTEMSを年間購読していた。
今年は、プレジデントにした。

昨年の日経SYSTEMSは、後半、積ん読状態になった。
日経SYSTEMSは、月刊誌。
プレジデントは、月2回。
積ん読確率向上。

今のところ、全ページを読むわけではないけれど、ちゃんと読んでいる。
3号目が届いた。
この調子、この調子。

23 1月

日刊ふじいかず235


20120121_002

「人生はやり直すことはできない
しかし見直すことはできる」

町を歩いていたときの大きなお寺の掲示板に見つけた言葉。
思わずうなずいてしまった。

南無阿弥陀仏。

22 1月

日刊ふじいかず234


20120122_101

普段、家ではBROOKSのドリップバッグの「モカ」を飲んでいる。
ネット通販で、購入している。
一杯20円と宣伝されているあれだ。

BROOKSのコーヒーを買い始めた頃は、マイルドブレンドを飲んでいた。
その後、お試しセットでいろいろ試したりもした。
今は、モカに決めている。

一時期、モカが品不足で買えなかった時期には、ブラジルとかキリマンジャロを買ったこともあったけど、どうも味が薄かった。
飲んでいて、一番美味しいと感じる。

ドリップバッグは、一杯ずつ落とせて、落とした後は捨てるだけなので手軽だ。
フィルターも要らない。
飲み終わったら、コーヒーカップを洗うだけ。

電気ポットで入れるのがよい。
沸かし立てのお湯で入れると味が落ちる。
お湯は熱ければ良いというものではないらしい。

以上、個人の感想。

WishList(楽天)