fuzii

日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

2011年12月

31 12月

日刊ふじいかず213


Cimg0531

2012年、新年明けましておめでとうございます。
今年も幸せな一年を過ごせますよう、お祈り申し上げます。

というわけで、干支飾り。
義母に作っていただいた。
愛らしい顔の龍だ。

今年も一年よろしくお願いいたします。

31 12月

日刊ふじいかず212


Cimg0550

2011年もあと6時間ちょっと。
今年一年を振り返ってみると、とても大きな影響を受けたものが二つあった。

一つ目は、シゴタノ!の次のエントリー「とりあえずはメンドくさくないライフログを始める」。
以前は、いわゆるホームページというもので家族日記を書いていたことがあった。
livedoorブログを書いていたこともあった。
前者は、「クラブきっず事件」を機にやめた。
後者は、ネタがなくて続かなかった。
どちらも、続かなかった。
でも、五藤隆介さんの紹介のだいたい言いたいだけ日刊ブログのやり方は、今でも続いている。
タイトルを考えなくていいことは、書き始めのハードルを下げてくれる。
タイトルを見ると頑張って続けていることを実感できて、さらに頑張ろうと思える。

二つ目は、奥野宣之さんの「人生は1冊のノートにまとめなさい」。
A6ノートを裸で持ち歩くことに抵抗を感じていたが、そんなことは置いておいて、A6ノートに行動を記録し始めた。
もともとは、 五藤隆介さん(あっ、また五藤さんだ)の「たった一度の人生を記録しなさい」に、五藤さんが奥野さんの「人生は1冊のノートにまとめなさい」を読んで、人生が変わったと書かれていたので、試しに読んでみただけだった。
だけど、それから一ヶ月以上も、毎日ライフローグをA6ノートに記録し続けている。
記録するときに、次に何をやろうかと迷う時間が短くなった。
仕事も、早く終わるようになった(気がする)。

五藤隆介さん、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願いします。

30 12月

日刊ふじいかず211


Cimg0549

誕生日に長財布を買ってもらったので、「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」を読んだ。
一気に読んだ。

投資、消費、浪費。
自分に投資するお金の使い方をしよう。
消費するにも単なる消費ではなく、投資につながる消費の仕方を考えよう。

29 12月

日刊ふじいかず210


Cimg0535

今年も残すところ2日となった。

昨日で会社も仕事納め。
納会では、ビールを飲み過ぎた。
納会後、ラーメンを食べ、さらに家に帰ってからは、コンビニで買った弁当を食べた。
冬眠するわけでもないのに、脂肪を蓄えている。

今年のクリスマスケーキは、苺が大粒で甘かった。

天皇杯準決勝、京都vs横浜FM戦を、後半のアディショナルタイムから見た。
2対1で、リードを許していた横浜FMが、アディショナルタイム終了間際に同点に追いついた。
スタジアムに見に行ったサポーターは、さぞかし興奮したことだろう。
延長後半に京都が2得点を挙げて、勝利した。
元日の決勝は、初のJ2勢同士とのこと。

28 12月

日刊ふじいかず209


Cimg0545

ローソンのPontaカードのポイントで、アサヒビールのカクテルパートナー こだわりの贅沢カクテルをもらってきた。
コンビニ限定。
198円のところを、50ポイントで交換。

味は、白ワイン×グレープフルーツと缶に書かれいた。
ちょっと薄味。
果汁40%、アルコール 3%。

次、お願いします。

WishList(楽天)