fuzii

日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

2011年11月

30 11月

日刊ふじいかず181


Cimg0466

iアプリ版のEvernoteを携帯電話にダウンロードしてみた。
1,861KB→1,861×1024÷128=14,888→14,888×0.084≒1250円。

Wi-Fi接続では、ログインすらできずNG。
やむなく、iモード接続で使用してみた。

ノートの編集は、テキスト部分のみ。
これは我慢するとして、編集したノートを保存すると、新しいノートが作成され、テキストのみが保存される。
これは、いただけない。

使わないことにした。

ノートを閲覧して、使い勝手を確認するのに、さらにパケット通信が発生した。
勉強代は、約2,000円だった。

29 11月

日刊ふじいかず180

日刊ふじいかず163に引き続き、今度は、REPORTER 4 を買った。
ライフログのノートを書くため。
A6 SYSTEMICに引っかけておくのだ。

会社の帰り、本屋さんで手に取った。
違和感を覚えた。

COMPACTと色の並び順が違うのだ。
愛用のJETSTREAM と REPORTER COMPACTの色の並び順が違うのは仕方ないと思った。
しかし、同じ REPORTERシリーズ同士で、並び順が違うというのは、がっかり。

REPORTERは、ペン先を出すためのレバーの形状が、色によって違う。
この形状を指で覚えれば、ペンを見なくても思った色を出せるようになる。
でも、順番はそろえておいてほしかった。

写真は、左が REPORTER 4 COMPACT、右が REPORTER 4。


28 11月

日刊ふじいかず179


2011112806590000

NHKのEテレの「0655」(ゼロロクゴーゴー)と「2355」(ニーサンゴーゴー)が好きだ。
毎日やっている訳ではなさそうだ。

0655は、朝6:55から、2355は夜23:55からの5分間の番組だ。
ショートコーナーが3つか4つか5つくらいから成り立っている。
たった5分間の番組だけど、盛りだくさんだ。

今日は月曜日だったので、0655では、「たなくじ」のコーナーがあった。
今回は、携帯電話のカメラで撮った。

「今週のラッキーまん 肉まん」だった。
肉まん食べとこう。

ちなみに、たなくじというのは、爆笑問題の田中がいろいろなフリップを持っている写真が高速に切り替わるので、これをカメラで撮影して、写ったものがおみくじの結果というもの。
田中のおみくじで、たなくじ。
毎週月曜日のお楽しみ。

27 11月

日刊ふじいかず178


Cimg0458

人生は1冊のノートにまとめなさい」を読み始めた。
もっと早く読めばよかった。

この著者の本は、ある日突然、ダイレクトメールが届いて発売を知った「情報は1冊のノートにまとめなさい」、その後、続編として発売された「読書は1冊のノートにまとめなさい」と立て続けに読んでいたので、3冊目は、読まなくてもいいと思っていた。
コンビニで手に入るA6サイズのノートに、何でも時系列にどんどん書いていくという情報管理、ノート術が紹介されていた。

自分は、仕事ではA5サイズのノートを使っている。
A5サイズは、A4のちょうど半分なので、書類などを貼ったりするのにちょうど良い。
A6だと、折らなければならなかったり、1ページに書き込める情報量が少ない。

また、これらの本には1ページに次々と詰めて情報を記録していくと書かれていた。
自分は、仕事のテーマ別に1ページを割くようにしている。
1ページが埋まらなくても、テーマが違えば、新しいページにする。
以前書いたページに、同じテーマの事柄を後から書き足すこともよしとしている。

というように、紹介されていたことと、自分のやり方とは異なっている。

しかし、「たった一度の人生を記録しなさい」を読んだら、「人生は1冊のノートにまとめなさい」を読んで、人生が変わったといった紹介のされ方をしていたので、読んでみることにした。

まだ、読んでる最中。

この本の中で著者は、最近はA5サイズのノートを使っていると書いている。
1ページに次々と詰めて記録している点は、以前から変えていないようだ。

ライフログ。
これまでの2冊は、仕事ノート、読書ノートだったが、今回の「人生は1冊のノートにまとめなさい」は、ライフログだ。
自分もライフログのように、TwitterやEvernoteを使っているつもりだったが、この本に紹介されているライフログは、半端ではない。
でも、半端ではない記録を残せば、人生変えられるような気になってきた。

今日、さっそく、A6ノートでライフログをはじめた。
時間の使い方が早速目に見えるようになってきた。
よい緊張感の中で、一日を過ごすことができた。

本当の意味でのライフログにはまった。

26 11月

日刊ふじいかず177

昼は、マクドナルドのグラコロバーガーを食べた。

グラコロは、期間限定。
期間限定だと、なくなる前に食べなきゃと思ってしまう。
しかも、今回はトマトクリームグラコロという新メニューが登場した。

案の定、ドライブスルーは、大混雑。
道路にも車がはみ出していた。

グラコロとグラコロ・チーズと、トマトクリームグラコロを買って帰った。


写真は、トマトクリームグラコロ(この写し方だとトマトクリームかどうかわからない)と、食べかけのグラコロ。
トマトクリームグラコロは、ピザソースのような味だそうだ。


結論
グラコロは、店内でできたてを食べるのが良い!
持って帰ると、冷めてグラタンが・・・

※ 喜んで頂けたでしょうか?



WishList(楽天)