fuzii

日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

2011年09月

25 9月

日刊ふじいかず115

なぜ、今、ガラケーなのか。

9月16日に携帯電話を買い換えて、約10日。
なぜ、今、スマートフォンではなく、ガラケーに機種変更したのか。

それは、新しい物がほしいという物欲と、ランニングコストを天秤にかけた結果。
携帯電話の料金プランに、メールであれば定額で使い放題という「タイプシンプル バリュー」と「パケ・ホーダイ シンプル」の組み合わせがある。
これが、月額780円で、メールなら使い放題となる。

携帯電話でTwitter、Facebook、Google検索などをする際には、すべてメールで済ませれば、月額780円。
スマートフォンにすると、いやでも「パケ・ホーダイ ダブル」になるので、それだけで月額5000円くらい。
この差は、大きい。

なけなしの小遣いで、新しい物がほしいという物欲と、月々の支払いを抑えるために、N-05Cにしたのでした。

24 9月

日刊ふじいかず114

娘のソフトテニスの新人大会を見た後、富山環水公園まで行ってきた。
ぐるっと一周2kmの講演を散歩して、スターバックスでコーヒーを買って帰った。
ちょっとしたドライブ。
子供が大きくになるにつれ、こういう機会が増えるのだろう。
次は、どこへ行こうかなぁ。

10月8日に出町子供歌舞伎曳山会館で、2回目の『となみ「いいね」カフェ』が行われる。
行ってみようかな。

23 9月

日刊ふじいかず113

娘が、ソフトテニスの地区新人戦に出場した。
今日は団体戦。
トーナメントの一回戦で、敗退した。
くやしい思いをしたようだ。
次の試合に向けて、がんばってほしい。

ソフトテニスの会場で、高校の同級生に会った。
実は、この同級生とは一週間前の陸上の新人戦の会場でも会ったばかりだった。
隣の市の中学校の教員をしている。
勤務先の中学校の様子を楽しそうに話してくれた。
同級生は大切にしたいものだ。

夜は、地元の公民館の備品のパソコンが壊れたということで、修理できるかどうかを見に行った。
公民館の玄関で、サークル活動に来たお年寄りと一緒になったので、「こんばんわ」と声をかけた。
でも、無視された。
「まったく、近頃の若いもんときたら...」って、若いもんだけじゃないようだ。
めげずに、これからも、あいさつは続けますよ。

22 9月

日刊ふじいかず112

朝、会社に行こうと電車を待っていたら、15分位遅れで到着した電車は、30分前に発車しているはずのものだった。

夜、会社で残業していると、息子から、電車のダイヤが乱れていることを知らせるメールが届いた。

台風の影響は、今日も一日続いていたようだ。

名前のとおり、息子は優しい子に育っている。
ありがたいことだ。

21 9月

日刊ふじいかず111

台風15号が上陸した。
各地で、風雨のため電車が止まったり、水の被害、風の被害が出ている。

今年は、自然災害が多い気がする。
最近の日本の気候は熱帯地方のそれに似ていると言っている人もいる。
自然の変化に適応するには、もうしばらく時間がかかるだろう。

定時退社日。
早めに帰宅した。

WishList(楽天)