fuzii

日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

2011年07月

31 7月

日刊ふじいかず59

お昼はイオン高岡南店のフードコートの中にあるオムライス屋さんのオムライスを食べた。

会社の近くなので、昼食を取りにフードコートに来ることがあるが、オムライス屋さんは避けていた。
女性向けのメニューに思え、量が足りない割に値段が高いというイメージが合った。
また、注文してから出てくるまでに時間がかかると思っていた。

今日は、日曜日だったが、注文してからできあがるまでの時間は、短く感じた。
値段も600円程度と安い。
そして、食べてみると、結構腹持ちする量だった。

使える、オムライス屋さん。
※ 正式なお店の名前は、知らなかったりする。

30 7月

日刊ふじいかず58

今日は、Facebookで見つけた『「改訂版Evernoteでビジネスを加速する方法」購入者限定無料セミナー』に参加した。
講師は著者の中嶋茂夫さん。
このセミナーは、以前会社のコーチング研修でお世話になった中村さんが中嶋さんの呼びかけに応えて実現したもの。
お二人の行動力に刺激を受け、15分で参加を決断した。

会場の駐車場が大きくないようだったので、早め(開始30分前)に会場入りした。
おかげで、中村さんとお話をすることができた。
会場を運営している会社の代表取締役の平木さんともお話をすることができた。

これまでPTAの動員で教育講演会などに参加することはあったけど、今回のように必然性のないセミナーに参加したのは初めてだ。
参加してみると、今までにもあったであろうこういった機会を逃してきたことをもったいなく思った。
どんどん積極的に行動していこうと思う。

中嶋さん、中村さん、ありがとうございます。

29 7月

日刊ふじいかず57

最近の日課に、過去4年分の日記の振り返りが加わった。

5年前の会社の朝礼の3分間スピーチで、3年日記というものが紹介された。
日記など、小学生時代の夏休み以外付けたことがなかったので、書き始めてみた。
今年で5年目。

量がたまってくるとおもしろい。
人間、日々成長しているつもりが、数年前の方が志が高かったりしている。
過去の自分に勇気づけられることもある。

これからも、継続していこうと思う。

28 7月

日刊ふじいかず56

今日は、会社のリーダー層向けに、経理処理に関する勉強会を行った。
講師を一人で務めるつもりだったが、隣の課の課長が応援に来てくれた。

自分の場合、経理処理については、特にまとまった教育を受けたわけではなく、わからないことが出てきたら、その都度、上司に教えてもらいながら覚えた。
そのため、知識が断片的で、よく知っているところと、そうでないところがあるような状況だ。

今回、勉強会を行ったことで、知っていると思っていたところでも、手順を覚えているだけで、目的がわかっていなかったり、知らなかったことについて、隣の課の課長から教えてもらうことができた。
リーダー層向けと言いつつ、自分が一番勉強になった。

知りたいことがあったら、自ら勉強会を開催するのがよい。
行動していこう。

27 7月

日刊ふじいかず55

EvernoteのInboxに、ノートが13件もたまってしまった。
いずれも、Webサイトのコピーで、長文。
すぐには、消化できそうにない。

こんなときは、Pendingというノートブックを作って、いったん、そっちに全部移動して、とにかくInboxを空にする。
そして、毎日少しずつでもPendingの中のノートを消化していく。
もちろん、Pendingの消化とは別に、Inboxは毎日空にする。

Inboxを空にする秘訣だ。

WishList(楽天)