fuzii

日刊ふじいかず

継続は力なりで、日刊継続を目指し、質より量で頑張ってみます。

2011年06月

25 6月

日刊ふじいかず23

Facebookに、懐かしい友人から友達承認依頼が届いた。
彼は、同じ会社に入社した同期で、新入社員研修のわずか2ヶ月くらいの間、一緒に過ごしただけだった。その研修では、多くの友人ができた。
その後、彼はお金を貯めて、会社を退職し、沖縄に移り住んだと聞いていた。年賀状か引っ越しましたのはがきが届いて知ったのだったかもしれない。
彼のことは、「夢をかなえる」、「無理ということはない」といったことを伝えるために、その後、上司になった私が会社に入ってくる新入社員に話して聞かせている。
そんな彼から友達承認依頼が届いた。
24 6月

日刊ふじいかず22

今日は、会社の新入社員歓迎会。
毎年、新入社員が入ってくると、新入社員から元気をもらっている。
今年の新入社員も個性的で、元気だ。
明日を担う若者が、座礁することのないよう、折に触れ積極的に見守っていくことにしよう。
----
部下と打合せをした。
その打合せを、周囲のメンバーに伝えていなかったために、部下が失踪しと勘違いされ、大騒ぎになっていた。
まだまだ、思慮が足りないな。反省。
23 6月

日刊ふじいかず21

ここ最近、テンミニッツでのタスク管理が回っていない。やることをテンミニッツの付箋に書き出さず、場当たり的に仕事をこなしている。計画的に時間を使っていない。
このことに気づいたので、今から軌道修正しよう。
----
テンミニッツで、いつもやりにくさを感じているのは、明後日以降の実行日時が決まっているタスクと、そのうちやりたいと思っているタスクの管理だ。
実行日時が決まっているタスクは、手帳の月間カレンダーのページに貼り付けたりもしてみたが、月間カレンダーのページが見づらくなってしまう。テンミニッツのWEEKLY ToDoのエリアに貼り付けるのも、エリアが狭くて窮屈。そのうちやりたいと思っているタスクが、WEEKLY ToDoのエリアに居座っているのも、いやな気分。
表表紙をそのうちやりたいと思っているタスク、裏表紙を実行日時が決まっているタスクの置き場にしてみることにしよう。

22 6月

日刊ふじいかず20

今日は、朝から頭痛。
右足ふくらはぎは、つったような感覚。
睡眠と水分が不足しているのだろう。
いろはすを一本飲んで、早く寝ることにした。
----
このブログ、タイトルを考えなくていいので、気軽に書くことができる。
20日間も続いた。
ただ、内容が、単なる日記になってるけどね。
21 6月

日刊ふじいかず19

会社の帰りに守衛室の前を通る。
毎日のことだ。

守衛さんがいらしたので、声をかけてみた。
「毎日大変ですね。勤務時間は、長いんですか?」
「日曜日は24時間、平日は夜8時から朝8時までです。」
「深夜の勤務は大変ですね。」
「皆さんによくしてもらっているので、助かっています。」
なんだか、とてもうれしそうに話をされていた。

仕事でやってもらっていることだけど、感謝の気持ちは忘れてはいけない。

WishList(楽天)